今日の一冊


アメリカに残る日本の姿

太平洋を渡った日本建築
柳田 由紀子 著
NTT出版 (2006/8/10) 単行本(ソフトカバー): 224ページ
NTT出版ライブラリーレゾナント
4757141416

ベイコクには興味がないけどまぁ読んでみるかーと手に取ったら、知らなかった世界が広がっていて意外で新しい発見がたくさんあった。日本にいたら手にしてなかったと思うけど、なにかの縁でここのホテルの文庫に。
ロス近郊の地名も前だとさっぱり検討もつかなかったが、一度行ったのでなんとなく。何事も、興味がないとかいっても、経験しておくものだね。

2015
[PR]
# by katea212 | 2016-09-23 09:38 | 5XX -技術


20年前の日記なのに。

日日雑記
武田 百合子 (著)
中央公論社 (1997/02)初版
2013/04 11刷
(中公文庫) 文庫
ISBN-10: 4122027969

読み終わったからよかったらどうぞと人づてに回ってきた一冊。いい出会い。
2015年はこれを開けばすーっと幸せな気持ちがやってきて日常にほのぼのした光が差した。
東京のなにげない日常の風景、ちょっと古いけどでも全然古さを感じさせないのがふしぎ。出版年をみては え、ほんと?と数字をみつめなおしてしまうほど。さくさくたんたんとした文章の合間に当時の物価がわかる箇所がたくさん、それでも時代をそんなに感じさせなくて私が好きな東京ともシンクロしている。どうしてだろう。
読むたびにAちゃんを思い出した。東京の日常プラス富士の、山小屋の話がはいってくるのだ。登場人物の紹介がないので話がわからないまま読み進めて?だらけで最後までたどりついてようやくわかる、そんなどくとくのスタイルもうまいこととりこにさせられた感。
他の遺作もとても気になる。ロシアの話、山暮らしの話。
[PR]
# by katea212 | 2016-01-20 06:54 | 9XX -文学


ダイエットの智恵


食べてきれいにやせる!―伊達式脂肪燃焼ダイエット
幻冬舎 (2006/06)
ISBN-10: 4344011740
http://www.gentosha.co.jp/book/b1321.html

もしくは

食べてやせる魔法のダイエット
著者: 伊達友美
出版社: 宝島社
サイズ: 単行本
ページ数: 188p
発行年月: 2006年12月 4796655557

単行本
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3592323

文庫本
http://books.rakuten.co.jp/rb/5722834/
なかみあり

なくし(され)てしまってタイトルが不確か。。。涙
知らなかった+ためになることだらけで、別にやせなくてもいいけど食べても太らないよううまくコントロールできたり、健全に保つ秘訣ががっつりつまっていてこれからの人生の教本に、と思った一冊。
他人に貸したがさいご、読んだらお戻しをと言ったのに伝わってなかったらしく、見当たらない、処分しちゃったかも・・・とのことだ。あぁ残念。ISBNやっぱりひかえておくんだった。確かなのは たべて やせる という2語がタイトルに入っていたことと単行本であること。
記憶に残っているあやふやなタイトルで検索開始、ネット時代は本当にありがたいね、みつかる上にオンラインで買おうと思えばいくらでも買える。
ゲストのRさまが置いていってくださった本で、このカップルは珍しくフランクに楽しくおしゃべりできた人だった。この本を、読みつくしたのでどうぞ、と言えちゃうくらいすでにひきしまった美しいラインのボディをお持ちだった。
赤みのお肉は少量とるべき、朝の果物、パスタより蕎麦、なんてのはF.ノリカバディでも言ってたことだなふむふむ、とか、豆乳ふくむイソフラボンは肌だけじゃなくてダイエットにもいいのか、とかレンジはたんぱく質をこわす、と読んでからは全然レンジを使わなくなったし。
こんなコメント↓ まったくそのとおり。
この本は見開きごとに項目が変わり、とても分かり易くなっています。忘れてしまってもあとで簡単に読み直すことができ、ある意味バイブルです。「一生もののやせ体質を手に入れたい」方はぜひぜひ読んで実践あるのみです!

サイトをいろいろみくらべて、G社のほうだったような気がしてきた。
[PR]
# by katea212 | 2016-01-08 10:57 | 3XX -社会科学


アベコーボー

他人の顔
安部公房
新潮社 1969
平成7年五十三刷
4101121017

奇妙で奇天烈で・・・もった印象を言葉に表せないほどの読後。いや、読破したつもりでまったく読破できていない、感想を述べることすらできない錯乱状態を体験できる。
というか。
この人はなんなんだ、いったい。どういう思考回路があったらこんな展開ができるんだろう。というか。
執拗で、終わりがなくて、どこまでもどこまでもくらいついて掘り下げが延々とつづく。
砂の女くらいはなんとなく知っているが、わけがわからなくて最後はなんともいえない怖さがじんわり残ったような遠い遠い読書語の記憶しかないが。これはそんな次元を超えている!
まったくついていけない世界。
B=Rのマイ文庫でみつけて借りてきた。よくレシーフ際へもっていって海をおともに読み勧めた。なかなか進まないから少しずつ少しずつ。2年になるかな、この本を手に取ったときは不思議な異次元を体験。
[PR]
# by katea212 | 2016-01-07 16:33 | 9XX -文学


イギリスが恋しくなるお菓子~

英国お菓子めぐり
山口 もも著  石井 理恵子企画・構成
新紀元社 (2004/12)
4775303481

あれよあれよという間にイギリス気分にはまりこんでゆく。
歴史ある伝統スイーツの写真がまた美しく、適度な風景の写真をながめているとあのころがよみがえり、20年前にタイムスリップな気分。
さっそくこちらのレシピを参考にエッグ入りスコン、オーツケーキ、チェルシーバンズを作ってみた。
英国風ミックス・スパイスを手作りもして。
作り方のイラストがまた魅力的。かわいくてわかりやすい。
これ以上なにも、ほんとうに申し分ない英国伝統菓子解説の一冊。
[PR]
# by katea212 | 2012-11-04 17:24 | 2XX -歴史


フランス語の特訓に

口が覚えるフランス語
クリスティアン ケスレ― (著), 山下 利枝 (翻訳)
三修社; 初版 (2010/6/29)
9784384055832

『文法はひと通りやった。成績だって悪くない。なのに、会話でフランス語が出てこない方に。』
なんて。たしかに言えそうで言えないフレーズ多し。
ページをめくると回答が並んでいるレイアウトも使いやすいと思う。

これでがんばる!
[PR]
# by katea212 | 2012-11-03 17:25 | 8XX -言語


でっかいどうのパンライフ

大好きほっかいどうのパン屋さん
すずき もも
北海道新聞社 (2009/09)
978-4894535152
[PR]
# by katea212 | 2012-08-09 15:38 | 6XX -産業


香港郷愁

香港こだわり食材百貨
牛嶋 直美著
双葉社
2002/11
4575294721

准山にグイリンごーにアメリカンジンセンにカーネーションミルク・・・
バーの、板状の、と呼んでたあの砂糖まででてきて大感激。

あったんだなぁこんな本が。
香港グルメのいろいろが一度にたくさん解決!
香港はやっぱりすばらしいトコロだ。
[PR]
# by katea212 | 2012-08-09 14:58 | 2XX -歴史


バラとワインの縁

バラに守られたワイン畑
山田 健【著】 末木 久光【写真】
草思社 (2000/01/26 出版)
4794209401

なさそうであった縁。
ここにもみつけてしまって。
どきり。
バラとワインの関係性なんて意外だと手に取ったんだけど。
のぼってうつくしい丘のワイナリーのぶどう栽培をとりまく四季を自宅で感じながら
ワインの原料である葡萄のお勉強もできて
複雑・・・いや、満ち足りたキモチ。
せつない6がつの1冊。

K図書館にて。よみきれず延長。
[PR]
# by katea212 | 2012-07-02 20:37 | 6XX -産業


yomitai takaakiyoshimotosakuhin

y o m i u r i d o 吉本隆明の巻 2010/7/25 より

「共同幻想論」はある時期の記念碑的な

「最後の親鸞」思想家としての親鸞にせまった

Yさんの出発点は詩
初期の長編詩「固有時との対話」 全集5などで

「マチウ書試論」 何か堅牢な芯のような

28年にわたり雑誌連載の大著 「心的現象論本論」 心とは何か

バタイユ、ブランショなどを読み解いた「書物の解体学」 思春期に人生上の大きな体験として

「日本近代文学の名作」 新聞記者による聞き書き 率直さ おもしろい

「良寛」 「甦るヴェイユ」 も推薦
[PR]
# by katea212 | 2012-01-09 16:39 | 9XX -文学

    

本を離れ宿へ転職・気になる一冊を時々のせて・ライフindexに(2/2010-):デスクで出逢う本の山から・選んだ1冊・コメントをそえて・私だけのデータベース・でも誰かともシェアしたい(2008-)
by katea212
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧